NIE教養ゼミ

 NIE教養ゼミでは、新聞記事を材料として、政治・経済・国際情勢や歴史など多方面の事柄を考察します。

 

 議長の先生による解説や他の生徒とのディベート(討論)通じ、多角的・重層的観点での思考力やコミュニケーション能力の向上を目指します。


★活動例(2018年4月19日の議論内容)

放送法第4条から考える「中立とは何か」

【問い】

 政府の規制改革推進会議は16日、放送制度の見直しを議論した。焦点は「政治的公平」などを定めた放送法第4条の見直しとされている。今回の教養ゼミでは、放送法第4条から「中立とは何か」について考える。

【引用記事】

・3月30日産経新聞【放送制度改革】在京民放キー局5社、政府に反対姿勢 フジ社長「民放の存在の根幹脅かす」

 

★活動例(2018年6月11日の議論内容)

「憲法9条とニッポンの安全保障」

【問い】

 我が国では世界でも類を見ない戦力放棄を明記した日本国憲法を持っている。制定から今日まで、この憲法の戦力放棄と我が国を取り巻く安全保障情勢への対応をめぐり、様々な解釈改憲がなされてきた。今回はこの憲法と安全保障の問題について議論する。

【引用記事】

3月8日 産経新聞「ニッポンの議論 自衛隊の空母保有」